大阪河﨑リハビリテーション大学

教学に関するIR情報

IR

IR室について

大阪河﨑リハビリテーション大学における内外の情報を収集・分析し、内外に対して必要な情報を提供するため、
法人にインスティテューショナル・リサーチ室(以下「IR室」)を設置しています。

組織規程・組織図

活動実績

教学に関するIR情報

本学では教育機能を向上させることを目的とした「教学IR」を実施しています。
学生調査で得られた回答情報や教学データ(成績や履修状況等)を収集し、本学の教育活動や学生の学習状況に関する分析活動等を進めています。
定期的に実施している学生調査は、次の通りです。

新入生アンケート

対象 新入生
実施時期 毎年4月
概要 入学する学生に対し、高校時代によく見ていた進学雑誌や、本学を志望した動機、進路を決定するにあたり困った事などを尋ねることで、新入生の特性の把握や、本学の広報活動のあり方に関する検討を行っています。

授業アンケート

対象 学部生および大学院生
実施時期 毎年前期末、後期末
概要 各授業における学生の理解度や授業に対する意見・要望等を把握することで、授業の改善や質向上につなげることを目的として実施しています。

学生生活実態調査

対象 学部生
実施時期 毎年
概要 学生の学修時間及び学修行動を把握することにより、具体的な学生支援のあり方を検討することを目的にしています。
また、大学への要望についてはできる限り応えるよう取り組んでいます。

学生生活実態調査アンケート結果

卒業生アンケート

対象 卒業生アンケート
実施時期 年度末
概要 専門知識の習熟度や、教育環境や施設に対する満足度の測定、就職に関する調査を行い、教育の質向上につなげています。

卒業生アンケート結果

卒業後アンケート

対象 本学卒業生
実施時期 適時
概要 社会に出て、本学の教育が役立ったか調査を行うことで、授業の改善や質向上につなげることを目的として実施しています。

就職に係る学修成果に関する
アンケート

対象 本学臨床教授・臨床准教授および本学就職説明会の参加者
実施時期 毎年
概要 本学の就職先となる施設に対して卒業生の学修成果に関するアンケートを調査を行い、教育活動の改善に役立てることを目的に実施しています。

就職に係る学修成果に関する
アンケート結果

※各情報は、PDFファイルで作成しているため、ご覧になるためには「Acrobat Reader」が必要です(無償)。