大阪河﨑リハビリテーション大学

河﨑学園ネットワーク

NETWORK

医療法人 河﨑会 水間病院

医療法人 河﨑会 水間病院

昭和34年8月の創設以来、大阪府南部の地域精神科医療の中心的役割を担っています。
精神障害者社会復帰施設や地域活動支援センターなどで社会的自立支援を行います。
認知症病棟では、園芸療法やOA機器を使った予防改善や治療をしています。
「基礎ゼミ」での施設見学や「臨床実習」を通して臨床現場を経験できます。(541床)

社会医療法人慈薫会 河崎病院

社会医療法人慈薫会 河崎病院

地域の急性期医療の核となる救急医療を24時間体制で対応を行う中核病院。
現場の医師・理学療法士・作業療法士が本学の講師として、最新の知識、技術、研究の成果など教育の協力支援体制があり、「基礎ゼミ」での施設見学や「臨床実習」を通して臨床現場を経験できます。(129床)

河﨑会 看護専門学校

河﨑会 看護専門学校

豊かな人間形成、看護の専門的知識及び応用能力の開発、さらに人間愛の追求を理念とした看護学校。
正看護資格を取得できる看護第1学科、働きながら学ぶことができる看護第2学科と准看護学科の3課程があります。

河﨑会こころのクリニック

河﨑会こころのクリニック

大学に付設されている施設です。
発達に困難さがあるため、ことばの発達や人との関わり、学習面の問題を抱える児童や、ひきこもりや神経症など、心の悩みを抱える児童の相談・助言・訓練・指導を行っています。「臨床実習」を通して臨床現場を経験できます。

介護老人福祉施設 水間ヶ丘

介護老人福祉施設 水間ヶ丘

入浴、食事、排泄など日常生活全般のお世話から行事やクラブ活動、地域との交流などを通して、生活能力や体力の維持・向上を図り、明るく快適に暮らして頂けるよう支援しています。
「基礎ゼミ」での施設見学や「臨床実習」を通して臨床現場を経験できます。(135床)

水間ヶ丘高齢者複合施設ミモザ

水間ヶ丘高齢者複合施設ミモザ

地域密着型特別養護老人ホーム:29床。
住み慣れた地域で生活ができるよう、地域との交流を図り、安心で楽しい生活を支援しています。
サービス付き高齢者向け住宅:18室。
一人暮らしの高齢者の方に、食事と安否確認サービスを提供し、安心して生活ができるように自立を支援しています。(他デイサービス30名)

介護老人保健施設 希望ヶ丘

介護老人保健施設 希望ヶ丘

日本で初めての介護老人保健施設。
病院での治療は必要ないものの、家庭復帰には不安のある方々が入所し、食事、入浴、レクリエーションなどの機能訓練を行い、自立した日常家庭生活ができるように支援しています。「臨床実習」を通して臨床現場を経験できます。(70床)

介護老人保健施設 大阪緑ヶ丘

介護老人保健施設 大阪緑ヶ丘

広く明るい家庭的な環境の下で、看護や介護サービスを提供し、生活機能の向上と自立への意欲を高め、家庭への復帰を目指す施設です。
また、認知症老人専門棟も増設し、各種支援・サービスを行っています。
「臨床実習」を通して臨床現場を経験できます。(109床/グループホーム含む)

地域生活支援センターみずま

地域生活支援センターみずま

障がいのある方の相談支援事業・地域活動支援事業・地域移行支援を行い、地域で安定した生活を送れるよう、貝塚市の委託を受け、関係機関と連携しながら運営しています。