大阪河﨑リハビリテーション大学

カリキュラム

CURRICULUM

カリキュラム内容

1年次

言語聴覚士として基礎的な科目を学びながら、豊かな人間性と教養を養います。

基礎科目
  • 心理学
  • 日本語表現Ⅰ
  • 日本語表現Ⅱ
  • 社会学
  • 社会福祉学
  • コミュニケーション学
  • 情報処理学入門
  • 情報処理学応用
  • 生物学
  • 英文法
  • 英文講読
  • 英会話Ⅰ
  • 英会話Ⅱ
  • スポーツ実技A
  • スポーツ実技B
  • 基礎ゼミ
専門基礎科目
  • 解剖学Ⅰ
  • 解剖学Ⅱ
  • 生理学
  • 医学概論
  • 病理学
  • 発育発達学(含運動発達学)
  • 運動学
  • 精神医学
  • 一般臨床医学
  • リハビリテーション概論(含地域リハビリテーション)
  • 社会保障制度
  • 学習・認知心理学
  • 音声学
専門科目
  • 言語聴覚障害概論Ⅰ
  • 言語聴覚障害概論Ⅱ
  • 聴覚検査法(含演習)
臨床実習
  • 臨床ゼミⅠ
  • 臨床実習指導Ⅰ
  • 臨床実習概論(含演習)

2年次

専門的な知識・技術を深め言語聴覚士としての素地を作ります。

基礎科目
  • 教育学Ⅰ
  • 医療統計学
  • 医療英語
専門基礎科目
  • 解剖学実習
  • リハビリテーション医学
  • 小児科学
  • 内科学(含老年医学)
  • 耳鼻咽喉科学
  • 臨床歯科学
  • 口腔外科学
  • 神経内科学
  • 臨床神経学
  • 産業医学
  • 薬理学特論
  • 栄養学特論
  • 画像診断学特論
  • 社会福祉援助技術論(含ケースワーク論)
  • 園芸療法
  • ガーデニング
  • 園芸論
  • 生涯発達心理学
  • 臨床心理学Ⅰ
  • 言語学
  • 言語発達学
  • 聴覚心理学
  • 音声言語聴覚医学Ⅰ(呼吸)
  • 音声言語聴覚医学Ⅱ(聴覚)
専門科目
  • 失語・高次脳機能障害学Ⅰ
  • 言語発達障害学Ⅰ
  • 言語発達障害学Ⅱ
  • 聴覚障害のコミュニケーション学
  • 小児聴覚障害診断学
  • 成人聴覚障害診断学
  • 生活環境学
  • 地域支援フィールドワーク
  • スポーツリハビリテーション概論
  • 認知症ケア学
  • アロマテラピー
臨床実習
  • 臨床ゼミⅡ
  • 臨床実習指導Ⅱ
  • 臨床基礎実習

3年次

障がいに応じた評価や訓練方法を学び治療計画の立案や結果の予想・評価を実現できることを目指します。

基礎科目
  • 医療倫理学
  • 教育学Ⅱ
  • ダンスレクリエーション
専門基礎科目
  • 形成外科学
  • 救急医学特論
  • 地域包括ケアシステム・リハビリテーション論
  • 障害者福祉論
  • 就労支援学
  • 園芸療法実習Ⅰ
  • 園芸療法実習Ⅱ
  • 臨床心理学Ⅱ
  • 心理測定法
  • 音響学(含演習)
専門科目
  • 研究法
  • 言語聴覚障害診断学
  • 失語・高次脳機能障害学Ⅱ
  • 失語・高次脳機能障害学Ⅲ
  • 言語発達障害治療学Ⅰ(含演習)
  • 言語発達障害治療学Ⅱ(含演習)
  • 音声障害学(含演習)
  • 成人系発話障害学Ⅰ
  • 摂食嚥下障害学(含演習)
  • 小児系発話障害学Ⅰ
  • 成人系発話障害学Ⅱ
  • 小児系発話障害学Ⅱ
  • 流暢性障害学
  • 補聴器・人工内耳(含演習)
  • 聴覚障害治療学Ⅰ(含演習)
  • 聴覚障害治療学Ⅱ(含演習)
  • 視覚聴覚二重障害学(含演習)
  • 地域言語聴覚学
  • 健康増進・介護予防フィールドワーク
  • スポーツリハビリテーション実習
臨床実習
  • 臨床実習指導Ⅲ
  • 臨床評価実習

4年次

専門職として総合的な学習を行い、4年間の総仕上げをします。

専門基礎科目
  • 統合基礎臨床医学
  • 関係法規
専門科目
  • 卒業研究
  • 卒業論文
  • 言語聴覚障害学総論
  • 統合言語聴覚学
  • 言語聴覚学PBL
  • 言語聴覚療法管理学
  • 公衆衛生学
臨床実習
  • 臨床総合実習

履修モデル

言語聴覚学専攻のカリキュラムについて、4年間の履修の流れをまとめた、モデル表です。

カリキュラムの特長

高い自律性、豊かな人間性、医療従事者としての人格を獲得するため、高度の専門性を踏まえつつ、その専門性の中に閉じこもることなく、人道的な素養の育成を目指します。

授業ピックアップ!

  • 言語聴覚障害概論Ⅱ

    1年次に対し、言語聴覚学専攻の教員が各々担当する専門分野の概論を分担して講義。2年次以降に本格的に学ぶ各分野の導入になると共に、臨床活動の基本的な考え方を学びます。

  • 聴覚検査法

    リハビリテーションの対象者となる難聴者(児)の聴力を測る標準純音聴力検査やことばの聞きとり能力を測る語音聴力検査などを、実際の機器に触れながら学んでいきます。

  • 失語・高次脳機能障害学Ⅰ

    高次脳機能障害となった患者様の症状を詳しく評価するために症状や検査を学修し、リハビリテーションの計画を組み立てることを学びます。

  • 言語発達障害学Ⅱ

    言語発達障害の早期発見、早期対応が実践できるように、原因を探り、どのような支援が有効かを解説。また、客観的な評価をする練習として、様々な神経心理学的検査の演習を行います。

  • 音声障害学

    声の障がいは、発声困難やかすれ声などを生じコミュニケーションに大きな影響を与えます。発声発語の専門家として、その方の声の問題を評価し支援する方法を学びます。

  • 摂食嚥下障害学

    嚥下のプロセスを筋肉や運動についての知識・技術を身に付けながら学び、「食べること」「食事」についてのメカニズムを理解していきます。

  • 言語聴覚学PBL

    言語聴覚・摂食嚥下リハビリテーションの対象者(児)の事例を通じて問題抽出、情報収集、評価・訓練・環境調整・他職種連携等の言語聴覚士として必要な手法を講義します。

  • 統合言語聴覚学

    これまで学修した言語聴覚障害学の応用を講義。専門用語や障害発生機序を他者に平易なことばで説明する力や各分野との関連を理解して応用力を身に付けること等を目指します。