大阪河﨑リハビリテーション大学

カリキュラム

CURRICULUM

カリキュラム内容

1年次

作業療法士として基礎的な科目を学びながら、豊かな人間性と広い教養を養います。

基礎科目
  • 情報処理学
  • 生物学
  • 心理学
  • 日本語表現Ⅰ
  • 日本語表現Ⅱ
  • スポーツ実技
  • 社会学
  • 社会福祉学
  • 英文法と英語コミュニケーション
  • 英文講読
  • 英会話Ⅰ
  • 英会話Ⅱ
  • 基礎ゼミ
  • コミュニケーション学
  • 総合ゼミⅠ
専門基礎科目
  • 形態・機能学解剖領域Ⅰ
  • 形態・機能学解剖領域Ⅱ(含演習)
  • 形態・機能学生理領域Ⅰ
  • 形態・機能学生理領域Ⅱ(含演習)
  • 解剖生理学実習Ⅰ
  • 解剖生理学実習Ⅱ
  • 運動学
  • 病理学
  • 発育発達学(含運動発達学)
  • 医学概論
  • 精神医学
  • 臨床心理学
  • 一般臨床医学
  • リハビリテーション概論(含地域リハビリテーション)
  • 社会保障制度
専門科目
  • 作業療法学概論(含演習)
  • 作業療法運動学
  • 作業科学(含演習)
  • 作業療法評価学Ⅰ(含演習)
  • 精神機能作業療法評価学
臨床実習
  • 臨床実習指導Ⅰ
  • 臨床見学実習

2年次

専門的な知識・技術を深め作業療法士としての素地を作ります。

基礎科目
  • 医療統計学
  • 教育学Ⅰ
  • 医療英語
  • 総合ゼミⅡ
専門基礎科目
  • 形態・機能学特論解剖領域
  • 小児科学
  • 内科学Ⅰ
  • 内科学Ⅱ(含老年医学)(含演習)
  • 神経内科学
  • 臨床神経学
  • 整形外科学
  • 整形外科学特論
  • リハビリテーション医学
  • 産業医学
  • 薬理学特論
  • 栄養学特論
  • 画像診断学特論
  • 社会福祉援助技術論(含ケースワーク論)
専門科目
  • 応用作業分析学実習
  • 作業療法評価学Ⅱ(含演習)
  • 身体機能作業療法評価学
  • 身体機能作業療法評価学演習
  • 精神機能作業療法評価学実習
  • 生活環境・行為分析学(含演習)
  • 高齢期作業療法学
  • 発達過程作業療法学
  • 精神機能作業療法学(含演習)
  • スポーツリハビリテーション概論
  • 園芸療法
  • ガーデニング
  • 園芸論
  • 生活環境学
  • 地域支援フィールドワーク
  • 認知症ケア学
  • アロマテラピー
臨床実習
  • 臨床実習指導Ⅱ
  • 臨床検査・測定実習

3年次

障がいに応じた評価や訓練方法を学び治療計画の立案や結果の予想・評価を実現できることを目指します。

基礎科目
  • 研究法
  • 卒業研究
  • 医療倫理学
  • 教育学Ⅱ
  • ダンスレクリエーション
  • 総合ゼミⅢ
専門基礎科目
専門科目
  • 作業療法管理学Ⅰ
  • 身体機能作業療法学Ⅰ
  • 身体機能作業療法学Ⅱ
  • 生活環境・行為分析学実習
  • 義肢装具学(含実習)
  • 高次脳機能作業療法学
  • 内部障害作業療法学
  • レクリエーション学
  • スポーツリハビリテーション実習
  • 園芸療法実習Ⅰ
  • 園芸療法実習Ⅱ
  • 地域作業療法学(含演習)
  • 健康増進・介護予防フィールドワーク
臨床実習
  • 臨床実習指導Ⅲ
  • 総合臨床実習Ⅰ

4年次

専門職として総合的な学修を行い、4年間の総仕上げをします。

基礎科目
  • 卒業研究
  • 卒業論文
  • 総合ゼミⅣ
専門基礎科目
  • 関係法規
専門科目
臨床実習
  • 総合臨床実習Ⅱ

履修モデル

作業療法学専攻のカリキュラムについて、4年間の履修の流れをまとめた、モデル表です。

カリキュラムの特長

高い自律性、豊かな人間性、医療従事者としての人格を獲得するため、高度の専門性を踏まえつつ、その専門性の中に閉じこもることなく、人道的な素養の育成を目指します。

授業ピックアップ!

  • 基礎作業分析学(含演習)

    作業療法の臨床現場で用いられる「作業活動」について学びます。取り上げるのは、手工芸や絵を描くこと、ゲームや遊び、芸術的な活動など、楽しみながらできるものばかりです。授業では、先生の話を聞くだけでなく、実際に自分で作品をつくることで、その楽しさや効果を体で感じ取ります。

  • 高次脳機能評価学(含演習)

    記憶や注意、計画を立てて行動する力、言葉を使う力など、脳の中でも特に大切な「高次脳機能」の仕組みを学びます。特に、臨床の現場でよく見られる高次脳機能障害に焦点をあて、授業では講義だけでなく、1~25の数字をできるだけ早く線を引いてつなげる「TMT-J」という注意機能の検査などを実際に行いながら学びます。

  • 作業療法評価学実習

    作業療法士として必要な評価技術を関連施設で体験し、臨床実践への応用力を培うことができる実習です。本学より徒歩数分の関連施設において、本学教員が引率し、共に評価などを行える安心感がある点が特徴です。

  • 地域包括ケアシステム・
    リハビリテーション論

    地域の中で高齢者やさまざまな立場の人たちが安心して暮らし続けられるしくみ「地域包括ケアシステム」について学びます。具体的には、多職種の連携、自立支援の考え方、そしてリハビリの専門職がどのように関わっていくのかを学びます。

  • 精神機能作業療法学実習

    「精神障害」と呼ばれる心の病気について、そのリハビリテーション(回復への支援)に必要な作業療法を学びます。患者さんごとに目指すゴールがあり、それに向けて「長期目標」と「短期目標」を立てます。そして、その病気の特徴に合った作業(活動)を組み合わせて、リハビリの計画を作ります。

  • 応用作業治療学実習

    作業療法で使われる作業活動を体験しながら学びます。学生同士で「支援する側」と「される側」を交代しながら、伝え方やサポートの工夫を考えます。また、「その人らしい生活」を取り戻すために、目標を立てて支援していく流れ(生活行為向上マネジメント)も学びます。実習を通して、作業が人を元気にする力を持つことを実感していきます。

  • 地域作業療法学実習

    地域で生活している障がいのある子どもや大人、高齢者、そしてその家族など、すべての人を対象とした作業療法の方法を学びます。病院や施設だけでなく、実際に地域でどんな支援が必要とされているのかを、実習などを通して学びます。

  • 総合作業療法学

    作業療法士国家試験に合格するためには、4年間で学修した知識と技術を体系的に整理・統合し、国家試験の出題傾向に合わせて学修内容を確認します。過去の頻出問題を解説し、国家試験を自分で解く力を身に付けます。