大阪河﨑リハビリテーション大学

実習・実習先

TRAINING

どうすれば患者様が
「その人らしく生きる」
ことができるかを本気で考える

臨床実習では、講義及び演習で得た知識と技術を統合させ、実践的な能力を身につけます。
病院が母体である本学では、大阪、和歌山を中心に大学病院、総合病院、老健施設、通所・訪問リハビリテーション、小児施設等の豊富な実習施設と提携し、臨床実習前には、徒歩圏内にある関連施設で事前実習(プレ実習)も実施しています。
本学の教員が病院・施設等と綿密な連携を取りながら実習を行うため、きめ細かな学びの環境を実現し、充実した実習を行うことができます。

4年間の実習の流れ

  • 1年次

    臨床見学実習
    〈1週間〉

    プロのOTから介助方法や検査方法を教わり、実際に患者様とも接する。

  • 2年次

    臨床検査・測定実習
    〈3週間〉

    初めて一人の患者様を担当し、緊張しつつ実際に検査や測定を行う。

  • 3年次

    臨床総合実習Ⅰ
    〈9週間〉

    検査・測定、治療プログラム作成、リハビリの実践という一連の流れを経験。

  • 4年次

    臨床総合実習Ⅱ
    〈9週間〉

    悩みつつ考えたリハビリで症状の改善が見られ、治療の楽しさと難しさを実感。

長期臨床実習経験者が振り返る

私の臨床実習レポート

作業療法学専攻防野 千瑛さん

和歌山県立笠田高等学校 出身/和歌山県立医科大学附属病院 勤務

十人の患者様がいれば、十通りの治療法があることを知りました。

1年次は橋本市にある急性期病院で1週間、初めての臨床現場で、患者様とも接しました。2年次は貝塚市の回復期リハビリ病院で3週間、整形外科の患者様を担当し、検査や測定を実施。授業とは違う難しさを痛感しました。3年次はかつらぎ町の急性期病院で8週間、多くの患者様と接し、一人ひとり異なる治療の在り方を学びました。4年次は橋本市の急性期病院で8週間、担当したのは脳疾患の患者様で意欲の低下も見られ、どう介入すればいいか悩みましたが、授業で学んだことを自分なりに工夫して丁寧に行いました。最後には「リハビリが楽しい」と言ってくださり、大きなやりがいを実感することができました。

実習先Map

臨床実習施設数223施設

関連施設

  • 水間病院
  • 介護老人保健施設 希望ヶ丘
  • 介護老人福祉施設 水間ケ丘
  • 河崎病院
  • 介護老人保健施設 大阪緑ヶ丘

大阪府

  • 泉佐野優人会病院
  • 和泉中央病院
  • 大阪リハビリテーション病院
  • さわ病院
  • 七山病院
  • 市立貝塚病院
  • 富永病院
  • 阪和第一泉北病院
  • 大手前整肢学園
  • 重症心身障害児施設四天王寺和らぎ苑
  • 岸和田徳洲会病院
  • 佐野記念病院
  • 高石藤井病院
  • 東香里第二病院
  • りんくう総合医療センター
  • 羽原病院
  • 阪和いずみ病院
  • 和泉中央病院 他

兵庫県

  • 宝塚三田病院 他

和歌山県

  • ひだか病院
  • 済生会和歌山病院
  • 日本赤十字社 和歌山医療センター
  • 南紀医療福祉センター
  • 愛徳医療福祉センター
  • 北出病院
  • 公立那賀病院
  • 琴の浦リハビリテーションセンター
  • 角谷リハビリテーション病院
  • 和歌山県立医科大学附属病院
  • 和歌山県立こころの医療センター 他

※臨床実習施設としては、医療提供施設の他、介護老人保健施設、老人福祉施設、身体障害者福祉施設、児童福祉施設、指定障害福祉サービス事業所、指定障害者支援施設、訪問リハビリテーション事業所、通所リハビリテーション事業所が含まれています。

カワリハの臨床実習は
ここが違う!

  1. 実習前評価の実施
  2. 臨床実習指導者会議(オンライン)の開催
  3. 学生に対する臨地実習施設などの紹介
  4. 学生プロフィールの共有
  5. 実習施設における臨床実習指導者の指導監督
  6. 臨床実習指導者からの成績評価
  7. 実習後の専任教員とのヒアリングによる評価と教育的指導

連携体制が整った環境で学生を一人ひとり徹底サポート

実習施設要件を満たした施設との契約により、連携を図っています。

臨床実習施設

  • 実習状況の確認は、電話連絡だけでなくパソコン等のオンラインも活用
  • 実習中は専任教員が定期的に実習地に出向き、訪問指導する体制を確立
  • 臨床実習中の学生および臨床実習指導者からの要請に応じ、専任教員が訪問できる体制を整備

実習先

  • 希望する分野を優先しながら、学生の負担を少しでも軽減できるよう、なるべく自宅(実家)から近い実習地を配置します。
  • 遠方の実習先には当該地域出身の学生を配置し、やむをえず宿泊が必要となる場合は、大学にて下宿先を用意し、学生に不利益が生じないよう配慮します。