1. 大阪河﨑リハビリテーション大学
  2. 入学案内
  3. 2021年度入学者選抜変更について

2021年度
入学者選抜変更についてNotice

2021年度大学入学者選抜の変更に関する予告について(第2報)

本学の2021年度入学者選抜の基本方針は以下の通りです。

2021年度入学者選抜の基本方針

学力の3要素「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を多面的・総合的かつ公正に評価します。

 

1.入試区分について

本学の建学の精神を鑑みて、多様な能力を備えた学生を選抜するために、以下の5区分で実施します。

現行入試区分 新入試区分・名称
AO入試 総合型選抜
推薦入試 学校推薦型選抜 公募制
指定校制
一般入試 一般選抜 大学独自入試
センター試験利用入試 共通テスト利用入試
社会人入試 社会人選抜
編入学入試 編入学選抜

2.英語の外部試験の活用について

 英語の4技能を適切に評価するため、大学入試センターが認定したすべての「資格・検定試験」を、すべての入試区分において活用します。
 一般選抜においては、「大学入試成績提供システム」を利用し、提供される2回の成績については、CEFRの段階やスコアの良い方の成績を「みなし得点」として利用します。 なお、「みなし得点」の具体的な基準は、2021年度募集要項等で公表する予定です。
 一般選抜以外の入試区分においては、「大学入試成績提供システム」を利用しませんが、点数化、または加点する方式で活用する予定です。

3.調査書等の活用について

 「学力の3要素」を多面的・総合的に評価するうえで、調査書及び志望理由書を点数化し、合否判定に活用します。
 なお、活用する入試区分、評価方法については、現在検討中です。

4.JEP(JAPAN e-portfolio)等のeポートフォリオについて

JEP(JAPAN e-portfolio)を利用したeポートフォリオについては活用しません。

 

なお、今回は2019年3月に公表した内容の一部を更新したものであり、今後、詳細等につきましては、決定次第速やかに本学ホームページ等で公表する予定です。