理学療法学専攻Physical Therapy

カリキュラム

理学療法学専攻 カリキュラム一覧

1年次

理学療法士として基礎的な科目を学びながら、豊かな人間性と教養を養います。

基礎科目 基礎ゼミ / 心理学 / 情報処理学入門 / 情報処理学応用 / 生物学 / 社会学 / 社会福祉学 / 医療哲学 / 医療倫理学 / 医療系の力学 / 医療経営学 /
英文法 / 英文講読 / 英会話 / スポーツ実技A / スポーツ実技B / レクリエーション
専門基礎科目 形態・機能学解剖領域Ⅰ / 形態・機能学解剖領域Ⅱ / 形態・機能学生理領域Ⅰ / 形態・機能学生理領域Ⅱ / 解剖学実習Ⅰ解剖学実習Ⅰ / 解剖学実習Ⅱ解剖学実習Ⅱ / 生理学実習 / 整形外科学Ⅰ / 発育発達学 / 一般臨床医学 / リハビリテーション概論 / 医学概論 / 社会保障制度
解剖学実習Ⅰ解剖学実習Ⅱ
専門科目 理学療法学概論 / 基礎運動学基礎運動学 / 基礎運動学実習 / 理学療法計測法 / 物理療法学 / 運動療法学総論 / 園芸療法 / 園芸論 /
ガーデニング / 園芸療法実習Ⅰ / 園芸療法実習Ⅱ
基礎運動学
臨床実習 臨床ゼミⅠ / 臨床実習指導Ⅰ / 臨床見学実習

2年次

専門的な知識・技術を深め理学療法士としての素地を作ります。

基礎科目 日本語表現A / 日本語表現B / 医療英語Ⅰ / 医療英語Ⅱ / 医療統計学Ⅰ / 医療統計学Ⅱ / 健康科学 / コミュニケーション学
専門基礎科目 形態・機能学特論解剖領域 / 形態・機能学特論生理領域 / 病理学 / 小児科学 / 整形外科学Ⅱ / 内科学Ⅰ / 内科学Ⅱ / 神経内科学 / 臨床神経学
/ 精神医学Ⅰ / 精神医学Ⅱ / 臨床心理学 / 薬理学 / 生化学 / リハビリテーション医学
専門科目 機能運動学機能運動学 / 機能運動学実習 / 臨床運動学Ⅰ / 理学療法評価学Ⅰ理学療法評価学Ⅰ / 理学療法評価学Ⅱ理学療法評価学Ⅱ /
理学療法評価学実習Ⅰ理学療法評価学実習Ⅰ / 理学療法評価学実習Ⅱ理学療法評価学実習Ⅱ / 物理療法学実習 / 運動療法学実習 / 運動器系理学療法学運動器系理学療法学 / 義肢装具学 / 義肢装具学実習 / 日常生活活動学 / 日常生活活動学実習 / 地域支援学実習 / 栄養学
機能運動学理学療法評価学Ⅰ理学療法評価学Ⅱ 理学療法評価学実習Ⅰ理学療法評価学実習Ⅱ運動器系理学療法学
臨床実習 臨床ゼミⅡ / 臨床実習指導Ⅱ / 臨床検査・測定実習

3年次

障がいに応じた評価や訓練方法を学び治療計画の立案や結果の予想・評価を実現できることを目指します。

専門基礎科目 救急医学 / 関連職種連携論 / 社会福祉援助技術論 / 医用福祉機器論 / 障害者福祉論 / 画像診断学
専門科目 研究法 / 卒業研究卒業研究 / 臨床運動学Ⅱ / 臨床運動学演習 / 動作分析学動作分析学 / 運動器系理学療法学実習運動器系理学療法学実習 /
内部障害理学療法学内部障害理学療法学 / 内部障害理学療法学実習 / 神経系理学療法学 / 神経系理学療法学実習 / 生活環境学 / 地域理学療法学 /
予防医学 / 介護予防論 / セルフケア論 / アロマテラピー 卒業研究動作分析学運動器系理学療法学実習内部障害理学療法学
臨床実習 臨床実習指導Ⅲ / 臨床総合実習Ⅰ

4年次

専門職として総合的な学習を行い、4年間の総仕上げをします。

専門基礎科目 医療安全管理学 / 統合基礎臨床医学 / 関係法規
専門科目 卒業論文 / 理学療法学PBL / 理学療法技術論 / ヘルスプロモーション論 / 総合リハビリテーション地域連携論 / 就労支援学 /
予防医学的リハビリテーション概論 / 障害予防概論 / 公衆衛生学 / 理学療法マネジメント / スポーツリハビリテーション / 精神科理学療法学 / 産業理学療法学 / 統合理学療法学
臨床実習 臨床総合実習 II (8週間)

履修モデル

理学療法学専攻のカリキュラムについて、4年間の履修の流れをまとめた、モデル表です。

授業ピックアップ!

  • 基礎運動学 / 機能運動学

    基礎運動学 / 機能運動学

    個々の関節運動から全身運動まで、人の動きを物理学に基づいて科学的にとらえる方法を系統的に学びます。基本が理解できれば、実技実習を通して「体で感じて理解する」ことに重点を置きます。

  • 運動器系理学療法学 / 運動器系理学療法学実習

    運動器系理学療法学 /
    運動器系理学療法学実習

    骨折や関節の病気、腰痛などの代表的な骨・関節の疾患・障がいに対して、理学療法を実施するための検査・治療方法を学びます。
    講義とともに充実した実技実習により、技術の修得に努めます。

  • 動作分析学

    動作分析学

    臨床での評価に用いられる、基本的な日常生活動作の計測機器の使い方やデータの算出方法、応用などを修得。
    得られたデータから動作を模倣し、動作とデータの関係性についても考察できるようにします。

在校生が注目するその他の授業!

  • 解剖学実習Ⅰ / 解剖学実習Ⅱ

    人体の仕組みを知る

    骨や筋肉の名前を覚えてばかりだった時は「本当に必要なの?」と思いましたが、リハビリでは必要不可欠です。

    理学療法学専攻 2年 Cさん

  • 理学療法評価学Ⅰ / 理学療法評価学Ⅱ /
    理学療法評価学実習Ⅰ / 理学療法評価学実習Ⅱ

    患者様の状態を知る

    患者様の状態を知る上で欠かせない、検査の目的や手順を学んで、実習でスキルアップします。

    理学療法学専攻 3年 Dさん

  • 内部障害理学療法学

    見えない障がいを知る

    外見では理解されにくい、心臓疾患や呼吸器疾患の患者様にどんなリハビリテーションを行えば良いのかを学びます。

    理学療法学専攻 3年 Kさん

  • 卒業研究

    疑問を解き明かして卒業

    先生方にご指導をいただきながら、日頃、疑問に感じていたことについてじっくり研究。学びの集大成です。

    理学療法学専攻 3年 Tさん

  • レッドコードを使ってのリハビリ

    ノルウェーで生まれた「レッドコード」というリハビリテーション器具を知っていますか?その名の通り、天井から赤いロープを吊るし、さまざまなアタッチメントを装着して使用します。身体の大きな人のリハビリをサポートするのは大変です。
    そこで、介助者の負担を軽減するために開発されたのがこのロープで、別名「援助の手」とも呼ばれています。
    さらに「ニューラック」と呼ばれる技法を用いることによって眠っていた筋肉、機能を目覚めさせることにより、痛みを和らげたり、本来の機能を取り戻したりすることができます。使い方は無限大で、日本では上肢や下肢のリハビリだけでなく、食べ物や飲み物を口から胃へうまく送ることができない「嚥下(えんげ)障害」のリハビリなどに幅広く利用されています。最近ではレッドコードはリハビリだけでなく、スポーツトレーニングの分野でも注目を集めています。
  • スポーツ理学療法

    橋本雅至教授はバドミントンやラクロスなどで世界的にも有名な選手のサポートをはじめ、高校球児たちのサポートを長年続けてきた、スペシャリスト。
    高校野球のサポート現場にも連れて行ってもらえるなど、生きたスポーツ理学療法が学べます。

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