卒業生の方へFor the graduates

研修・勉強会

「河泉会」の一環として各領域の様々な演習・研修が行われています。
卒業後の自己発展・向上に役立ててください。

整形領域(身障)勉強会

セラピストの専門性を重視し、確かな知識・技術を共有しあう場として勉強会を開催しました。勉強会の内容としては、スポーツ障害・一般整形外科疾患・術後急性期疾患等についてのOBOGの症例発表、文献抄読、実技講習等です。
我らが、河﨑の精神である“学・術・愛”を重んじ、自由で開かれた勉強会を覗いてみませんか?多くのご参加をお待ちしております。

目的

  1. 河﨑学園 卒業生が集い、整形外科疾患に対する臨床場面での疑問点を抽出し意見交換を行う。
  2. 整形外科領域について各自で学習したことを会で発表することによって、勉強会に参加している卒業生個々が知識・技術を研鑽する。
  3. 意見交換、実技練習を重ねることによって、より良い理学療法を患者様に還元する。
  4. 河﨑学園 卒業生間で意見を交換することで交流を育み、親睦を深める。

開催日程

毎月第3木曜日 19:00~
年に一度、休日を利用して研修会(実技あり)も開催。

開催場所

河﨑病院 リハビリテーションセンター

内容

スポーツ障害・一般整形外科疾患・術後急性期疾患等について1~2人のOB・OGの発表(症例検討)、文献抄読、実技講習

参加費

300円(資料代など)

連絡先

メールアドレス

精神科 勉強会

目的

OB・OGを中心とした勉強会で、参加者は精神分野・老人分野の方が多いです。
症例検討、最近困っていること、学会・研修会の伝達講習などさまざまです。
お気軽にご参加下さい。

開催日程

毎月 第3金曜日 19:00~

開催場所

大阪河﨑リハビリテーション大学

作業活動研究会

目的

作業活動について勉強・研究をしております。お気軽にご参加下さい。

開催日程

毎月 第3金曜日 19:00~

開催場所

大阪河﨑リハビリテーション大学

河北勉強会

当勉強会はPT・OTを対象に、整形疾患や中枢疾患を問わず困っている症例に対して実際の評価からアプローチまで検討していく形式を中心に行っています。伝達講習や実技練習などを盛り込むことで臨床にすぐに役立つ内容となっています。
少人数で行っていますがしっかりディスカッションができる雰囲気で開催してます。
是非、一度顔を出してみてください。

連絡先

メールアドレス

Cellar Course【蔵塾】

河﨑学園の卒業生を中心に、さまざまな演習・研修を開いております。
(個人的に行われている任意団体です)

連絡先

メールアドレス