研修・勉強会

Cellar Course「蔵塾」

PNFについて -体幹編-

日程 2006年10月27日(日)
場所 大阪河﨑リハビリテーション大学
内容 PNFについて -体幹を中心に-

Cellar course(蔵塾):代表 小枩 武陛

卒業生からの要望で、卒後教育としてのCellar course(蔵塾)を発足し、その中でのPNF講習会を無事終了することが出来ました。これも講師のみなさん及びスタッフの支えがあればこそだと思っています。ありがとうございました。
来年度のPNF編では年1回以上の研修会と年3回以上の講習会を開催しようと思っています。本年度を参加した方も期待しておいて下さい。
今回も中枢障害や整形外科疾患に対して比較的容易に使える臨床的なPNFを体験して頂けたもと考えています。今後は卒業生のみ対象とするのではなく、関連施設の先生方からの多くの参加をお待ちしております。
更に次年度からフォローアップ講習会を企画していますので、ご希望の方は是非参加してください。もちろんフォローアップ講習会なのでインフォメーション受講後からのステップになります。詳細は後日に大阪河﨑HPにて記載しますので、ご参照ください。

以下に講習会の感想を記載しております。

Cellar Course (PNF編)を受講して

野上病院 山本 悟 氏

この度、小枩先生が主催されたCellar Courseの講習会に参加させて頂きました。講師に小滝昌彦先生も来られ、PNFの基礎知識と技術論や、体幹アプローチの介入法などを教わりました。実技重視の内容であり、臨床にもすぐ引用できる介入法をトピックス的に教えて頂きました。私自身も臨床でCVAの患者様等に教わったアプローチを行い、体幹機能が改善する変化を経験し、臨床的にも大変有意義な治療であることを日々実感しています。

講習会を開催して頂き、ありがとうございました。次回も是非参加させて頂きたいと思います。

卒業生の方へ