研修・勉強会

Cellar Course「蔵塾」

PNFベーシックコース -体幹を中心に-

日程 2006年10月1日(日) 9:00~17:00
場所 大阪河﨑リハビリテーション大学 3号館 治療室
内容
PNFベーシックコース(体幹を中心に)
PNFに興味のある人やそうでない人にも知ってもらい、少しでも臨床的にお役に立てて頂ければ幸いと思い、主にPNFの原理・原則を中心として基本的な運動療法についてお話しをしたいと考えております。比較的容易な実技練習において身体の反応を理解し、反応を引き出せるようになることを目的とします。
講師 Marcel Grzebellus(国際PNF協会 シニアインストラクター,PT)
対象 河﨑学園 卒業生・関連施設職員 又は 必要と認めた者

卒後教育としてCellar Course(蔵塾)を発足し、無事終了することが出来ました。これも講師のみなさん及びスタッフの支えがあればこそだと思っています。ありがとうございました。

以下に講習会の感想を記載しております。

水間病院 理学療法科 田中 康文 氏
(河﨑医療技術専門学校 4期卒業生)

何百人もおられる河﨑学園の卒業生の中から、受講させていただいたことに感謝いたします。

今回はまずPNFの歴史から生理学的背景などの講義があり、実技で上肢・下肢のストレートパターンと、応用編としてADLを想定したPNFを教わりました。参加人数は約30名だったので、実技でわからないことがあれば、すぐに5名おられる先生方に聞けたのが良かったです。何回もその場で繰り返し実技を行っているうちに、早く明日が来て担当患者さんにPNFで、歩行などの基本動作が改善してほしいという気持がわいてきました。しかし、実技のレベルはまだまだなので、勤務先で復習をかねて伝達講習を行い、くりかえし練習を行っていきたいと思います。

勉強会はまだ10月と続きますので、今年は実りのある良い一年になりそうな気配がします。

お忙しい中、勉強会を開いて、丁寧にご指導いただいた小枩先生方をはじめ諸先生方に心から感謝いたします。

吉川病院 リハビリテーション科 善野 紗江 氏
(河﨑医療技術専門学校 7期卒業生)

入職してから病院でPNFの勉強会が毎月あり、PNFにとても興味を持っていました。そして今回、じっくり時間をかけた実技練習と実際の臨床での活かしかたを学ばせていただき、今まで以上に興味を持つことができました。

まだまだ未熟ですが、今後も勉強会等に参加していきたいと思います。

卒業生の方へ