お知らせ

10/1(日)「平成29年度 第1回 子育て支援室 公開講座」のお知らせ

(掲載日:2017/08/31)

お子様について気にかかっていることはございませんか?
本学では、子どもの健やかな育みを願い、子育て支援の講座を開催しております。

小さなお子さまがいてもゆっくりお話が聞けるよう、託児もあります。
どなたでもお気軽にご参加ください。

日程

2017年10月1日(日) 13:00~15:00
(受付 12:30開始)

講座名

子ども達とコミュニケーションを楽しむ為に・・・
コミュニケーションロボットと子ども達の出会いから見えてきたもの

講師からのメッセージ

コミュニケーションやことばに様々な特徴を持つ子ども達と楽しい時間を過ごすにはお互い何が必要なのか考えてきました。 今回はその中から「ロボット一人では何もできないし役にも立たない」という一風変わった発想で設計されたコミュニケーションロボットと子ども達が出会った場面をご紹介します。 子ども達は、今まで見たこともないパフォーマンスを見せてくれました...。
あらためて「コミュニケーション」についてご一緒に考えてみませんか?
ロボット達と遊んでいただく時間も設けます!!

対象者

発達障がい、肢体不自由などのお子さんのご家族及び関連職種の皆様

講師

木村 秀生(大阪河﨑リハビリテーション大学 言語聴覚学専攻 教授)

場所

大阪河﨑リハビリテーション大学 1号館4階小講義室
アクセスマップ

その他

託児室(定員15名)を準備しております。

申し込み

kosodate@kawasakigakuen.ac.jp
※申し込み〆切日:9月27日(水)

過去の様子

子育て支援室

 

子育て支援の講座 ポスター
お知らせ