1. 大阪河﨑リハビリテーション大学
  2. 入学案内
  3. 公募制型[前期](専願制・併願制)

入学案内Admissions

総合型選抜 公募制型[前期]
(専願制・併願制)(第2志望制度)

現在掲出されている入試・出願情報は、2021年度向けの情報です。
2022年度向けの情報は、準備が整い次第掲出します。今しばらくお待ち下さい。

新型コロナウイルスの感染拡大により、高等学校の臨時休校、資格・検定試験の中止や延期等の事態を踏まえ、 志願者の皆様が不利益を被ることのないよう、総合型選抜および学校推薦型選抜において、評価方法や重み付け等について配慮し、多面的・総合的に評価することとしました。

出願資格

  • 高等学校もしくは中等教育学校を卒業(修了)した者又は2021年3月卒業見込みの者
  • 通常課程による12年の学校教育を修了した者又は2021年3月に修了見込みの者
  • 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者
    又は2021年3月までにこれに該当する見込みの者

※ 総合型選抜 公募制型[前期]は、専願・併願の選択が可能。
但し、専願で受験する場合は本学を第1志望とする者に限る。
※ 学校教育法施行規則第150条第1項第7号により規定される者については、本学の出願資格審査により高等学校卒業と同等以上の学力があると認められた場合のみ出願することができます。この出願資格審査に基づき出願を希望する者は、出願開始日までに本学アドミッション・オフィスにお問い合わせください。

アドミッションポリシー

専門知識を理解できる基礎能力を有し、継続した学習習慣を身につけることができる人。高校生活において、勉学や課外活動等に励み、リハビリテーション領域に興味を持つ人。様々な社会活動を通じて、リハビリテーション領域に興味を持つ人。
またすべての人と円滑なコミュニケーションが図れ、さらに自己の意見を正しく表現でき他者を尊重できる人

募集定員

※ 募集定員は、総合型選抜(AO型前期・後期、公募制型前期・後期)の定員を併せた数です。

願書受付期間

※出願書類を持参する場合は10月18日(日)15時厳守となります。

試験日程

試験科目

基礎能力試験 数学、国語、英語、生物の4科目の中から選択した1~2科目において、基礎知識・理解力を評価します。
調査書 学習成績の状況:50点

※1 2科目選抜型の試験方式を選択した場合は、合否判定の際に、1科目選択型でも自動的に高得点の試験科目で判定します。

試験会場

入学検定料

30,000円
1回の検定料納付で複数の受験が可能です。
※ 公募制型[前期]を受験後、その後に実施される試験(一般選抜[前期]【特待生選抜】など)を受験する場合、公募制型[前期]以降の入学検定料は必要ありません。
※ 再受験する場合は、WEB出願トップページの「[2回目以降]出願登録/出願内容の確認」からログインIDを使用し、出願登録をしてください。

第2志望制度とは・・・ 第1志望の専攻が不合格となった場合、第2志望の専攻において合否を判定します。
第1志望を「専願」で受験された方でも、第2志望の専攻は「併願」にて判定します。
また、第2志望の専攻に対し、出願書類の提出および入学検定料の納入は不要です(出願時に申請が必要)。

他の日程