大阪河﨑リハビリテーション大学

管理・監査体制

MANAGEMENT

大阪河﨑リハビリテーション大学の健全な学術研究環境の確保と学術研究の信頼性と公正性を高めるために、
本学に所属する全ての教職員、学生など研究に携わるすべての者が守るべき倫理指針を以下の通り定めています。

人を対象とする医学系研究に関する倫理指針について

人を対象とする医学系研究に関する倫理指針

研究活動上の不正行為の防止等に関する規程について

大阪河﨑リハビリテーション大学では、競争的資金を中心とした公的研究費の管理等の体制について、研究費の不正使用などが生じないよう、本学の研究者による研究活動における不正行為の防止及び、不正行為の問題が発生した場合の迅速かつ適正な解決を図るため、規程により責任体系、管理体制及び監査体制などを定めています。

研究活動上の不正行為に関する通報窓口について

学校法人河﨑学園では、内部監査室で、研究活動上の不正行為に関する通報を受け付けています。
下記のような行為が行われている(行われようとしている)ことを知ったときは、内部監査室まで通報してください。

研究の立案、計画、実施、成果の取りまとめ(報告を含む)の各過程における、捏造、改ざん、盗用、研究費の不正な使用、二重投稿や不適切なオーサーシップなどの行為

競争的資金の使用等に関する相談窓口について

競争的資金の公募、共同研究・受託研究の契約、研究費の執行のルールなどについて、学内外から相談や問い合わせを受け付ける窓口を設けています。

不正な取引に関与した業者への処分方針

不正行為を防止するためには、本学教職員はもちろんのこと、取引に関わる業者の方々も誠実な対応が求められます。
万が一、不正行為に関与した場合、当該業者には「物品購入等契約に係る取引停止等の取扱要項」に則り、厳正な処分を行います。

公益通報等に関する窓口について

学校法人河﨑学園では、内部監査室で、業務上の法令違反行為に関する通報を受け付けています。
下記のような行為が行われている(行われようとしている)ことを知ったときは、内部監査室まで通報してください。

学校法人河﨑学園の業務に関し、法令、法人寄附行為若しくは大阪河﨑リハビリテーション大学諸規程に違反する行為又は違反するおそれがある行為

利益相反マネジメントについて

※各情報は、PDFファイルで作成しているため、ご覧になるためには「Acrobat Reader」が必要です(無償)。