大阪河﨑リハビリテーション大学

在学生Voice

VOICE

リハビリ3職種が揃っているから、
チーム医療を実践的に学べます

理学療法学専攻 納谷 陸さん

大阪府立日根野高等学校 出身

中学時代に足をけがして大変だったとき、楽しく理学療法をしてくれたセラピストの先生のように、僕も患者様を楽しませながら治療することのできるセラピストになりたいと頑張っています。
カワリハはPT・OT・STの3専攻が揃っているので、臨床の現場で大切なチーム医療や他職種とのコミュニケーションまで実践的に学べる点が大きな魅力です!

理学療法士として
「患者様それぞれの想い」を大切にしたい

理学療法学専攻 大庭 輝さん

羽衣学園高等学校 出身

理学療法士をめざしたのは、医療関係の仕事に就く父の話を聞いたことがきっかけです。
理学療法士は障がいのある方に寄り添い、身体機能が低下した方をサポートし、支援・改善をしていく仕事だと知りました。理学療法士の凄さ、社会的意義の高い仕事内容だと知り、興味をもちました。
数ある大学の中で大阪河﨑リハビリテーション大学を選んだのは、少人数制の学びやすい環境となっており、先生との距離も近く、皆で一丸となり励ましあいながら勉強や実習を乗り越えていく結束力があると感じたからです。
リハビリテーションの現場では、さまざまな人をサポートします。一人ひとりの患者様が抱える想いも多種多様だからこそ、その中で私はコミュニケーションを大切にし、患者様が抱えている本当の想いをきめ細かく拾い上げる理学療法士になりたいです。

楽しく続けられるリハビリを追究していきたい!

理学療法学専攻 西浦 一輝さん

大阪体育大学浪商高等学校 出身

私は⾼校⽣の時に肩を怪我し、理学療法⼠の⽅に診てもらった時、的確に処置する姿に憧れたのが理学療法士を目指すきっかけになりました。
将来は患者さまと積極的にコミュニケーションを取り、楽しく取り組めるようなリハビリを提案できるような療法⼠になりたいと思っています。
大阪河﨑リハビリテーション大学に進学を決めたのは、1年次から病院実習に参加でき、知識と実践がどのように結びついているかをいち早く知ることができると思いました。
怪我をリハビリするだけでなく、動作を⾒極めるスキルを修得できることにも惹かれました。
また、作業療法⼠や⾔語聴覚⼠といった、他のリハビリテーション職をめざす専攻があり、コミュニケーションを図れることも魅⼒でした。1年次からグループに分かれ国家試験対策を⾏うことで、切磋琢磨しながら成⻑できる環境も大きな魅力です。

目標は、⾝体だけでなく、
⼼まで元気にできるような理学療法⼠

理学療法学専攻 朝倉 由唯那さん

大阪府立⽇根野高等学校 出身

将来の目標は、患者様の⾝体だけでなく、⼼まで元気にできるような理学療法になること。
その夢に向けて、患者様の視点で物事を考えることを⼤切にしていきたいです。
⼩学⽣のときに骨折をしリハビリを通して⾝体が良くなるだけでなく、⼼が明るくなりました。
数ある大学の中で河﨑リハビリテーション大学を選んだのは学年担任制なので先⽣との距離が近く、わからないことはすぐに質問でき、不安なく⼤学⽣活を送ることができると思ったからです。1年次から臨床⾒学実習に参加でき、臨床現場をいち早く⾒学できることにも惹かれました。