大阪河﨑リハビリテーション大学

学生サポート

SUPPORT

本学では、少人数教育による学修面でのサポートに加え、
学生一人ひとりの要望に応じた各種サポート体制も充実しています。

学年担任・チューター制

一人ひとりをサポート

担任・チューターとの相談体制をとり、学修面のみならず、生活全般を含めて些細なことでも常時相談できる体制を整えていますので、安心して大学生活を送ることが出来ます。

カウンセリングルーム

公認心理師がココロのケアを

学生生活を円滑に送るために学生相談員に相談することができます。また、外部の公認心理師が相談に応じる「カウンセリングルーム」も開設しています。もちろん、相談者のプライバシーの侵害や不利益が生じることはありませんので安心できます。

学生相談支援室

気になることがあればまずここへ

対人関係や修学上の問題など、さまざまな悩みを一緒に解決できるよう「学生相談室」を設置しています。また、授業に対する質問や相談を受けるために全教員がオフィスアワーを設けています。

健康管理(保健室)

体調が心配なときも

本学では教員の中に医師が複数名在籍し、在学中の健康管理や急な病気やケガの応急処置に応じます。医療系大学として万全なサポートを整えています。また、関連施設である河崎病院は救急病院なので即対応が可能です。

学生寮

遠方でも安心

関連グループ所有の学生用マンションがひとり暮らしをバックアップ。大学に徒歩で通学でき、家賃も低価格で提供しています。

学生ロッカー

保管場所も完備

本学では、学生1人1人に学生ロッカーを無料で貸与しています。教科書や体操服、実習着などを収納することができます。

教育懇談会

保護者等のみなさまも安心

本学では日頃どのような生活を送っているか不安な保護者等に向けて、1年生から3年生までは1年に1回、4年生は1年に2回「教育懇談会」を実施しております。また、学年担任制により、必要に応じて保護者等を交えた個別面談を行っています。

児童の一時保育

育児中でも安心

子育てしている学生でも安心して学べるように関連施設の「そよ風保育園mizuma」があります。小学校就学前の児童を授業のある時間、一時的に預けることも可能です。(要相談)

入学前教育プログラム・
合同セミナー

在学生だけでなく、入学前、入学後も丁寧なサポート

高校で学んできた内容を問わず、大学生活をスムーズにスタートできるよう、入学後に必要な解剖学やそれぞれの内容を理解するための体験授業など、
複数回の入学前教育を実施しています。また、入学後も同学年や教員とコミュニケーションを図るため新入生研修を実施しています。

入学前教育プログラム

本学では、4月からの入学に先駆けて、入学予定者の方を対象に「入学前教育プログラム」を実施しています。みなさんの入学前の不安が少しでも解消できるように、学生支援に関するオリエンテーションや教員や在学生の先輩と楽しみながらの体験授業等、大学生活をスムーズにスタートできるプログラムです。自宅学習教材として、国語・社会・数学・理科・英語の5教科の基礎・基本を効率よく学び直すことができるe-learningプログラム「カワリハドリル」があります。「カワリハドリル」では、大学の授業を理解するために必要な基礎学力や、資格試験や就職試験の対応力を身につけることができます。
また、任意で、リハビリ・医療に特化した学びを先取りし、モチベーションを高めるための教材「学問サキドリプログラム」も推奨しています。

合同セミナー

入学後、授業開始までにオリエンテーションがあります。
その中で、新入生が教員や上級生と一緒に課題を達成していくプログラムが合同セミナーです。
制作する過程で関係性や絆も深まり、以後の学生生活をスムーズに送ることができます。

卒後教育

進歩しつづける医療技術に伴い、卒業後も更に専門知識を身につけていく必要があります。
本学ではOB・OG会(河泉会)主催の公開講座(対面、オンライン)や勉強会などを開催し、卒業後も安心できるサポート体制を整えています。