入試ガイド:試験・出願Q&A

願書は何時頃手に入りますか?
2018年度の願書は6月から発送いたします。
それまでに資料請求された方は出来上がり次第、順次こちらから送付いたします
複数回受験する際、調査書の提出はそれぞれの出願に対して必要ですか?
調査書は、初回に受験する際提出いただく1通のみで結構です。また、推薦書についても1通のみで結構ですが、別の専攻を受験する際は別途必要となります。
ただし、その他の出願書類に関しては、それぞれの出願に必要となります。
AO入学試験にエントリーシートは必要ですか?
必要ありません。ほかの入試についても同様です。
合否発表はどのように行われますか?
合否通知は本人宛に簡易書留で合格発表日に郵送します。 また、13時から本学正面玄関、本学ホームページ上にて合格者の受験番号を掲示します。 電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
※センター試験利用入試C日程、一般入学試験C日程、編入学試験F日程の合格発表時刻は17時です。
入試問題集または過去問題集などはあるのですか?
本学に請求していただければ、郵送で送付します。本学窓口においても、入学案内等と一緒にお渡ししています。
身体に障がいのある場合の受験方法について教えてください。
心身に障がいなどがあり、受験に際して特別な配慮が必要な場合、または修学についてご不安やご心配がある場合は、出願に先立ち、出願受付開始の1ヶ月前までに本学入試センターにご相談ください。
試験会場の下見はできますか?
本会場の校舎の下見は、事前にご連絡いただければ可能ですが、教室に入室することはできません。場所の確認のみにしてください。
出願後、専攻・指定日を変更する事は出来ますか?
願書提出後の志望専攻・試験日などの変更は出来ません。
記入の際、間違いや記入漏れ等がないかしっかり確認のうえ出願してください。
一般入学試験A日程センター試験併用型のメリットは何でしょうか?
センター試験で高得点を取った科目を利用し、一般入学試験A日程に臨めます。また、特待生選抜の機会も増えます。
AO入学試験や公募制推薦入試で合格し、入学手続をしていますが、特待生選抜入試を出願することができますか?
出願することができます。
検定料は不要ですが、調査書以外の出段書類が必要です。
面接ではどんなことを聞かれますか?
どんな練習をすればよいですか?
将来、医療従事者として働くためには、コミュニケーション能力が必須で、チームワークがとれることが必要です。
グループ面接の場合、他人の意見をよく聞いたうえで、自分の意見がしっかりと言えることが大切です。
また、本学の志望動機や、なぜ、その専攻を目指したのかは抑えておきたいですね。
調査書はどのように評価されますか?
AO入学試験、公募制推薦入学試験【学校長推薦型】においての調査書は、点数化して、合計点数により合否を判定します。
その他の入試では、合否の際の参考資料として扱います。
選択する科目によって有利・不利はありますか?
受験生が選択科目によって有利・不利が生じないよう問題の質・量ともに細心の注意を払って科目間のバランスを保つよう配慮しています。
※本学を第1志望とする専願受験は、併願受験に比べ、合格最低点において若干有利となります。
合格基準点のようなものはありますか?何点ぐらいで合格しますか?
過去の入試結果から配点の6割以上がひとつの目安となります。
交通アクセスについて教えてください。
本学の交通アクセスは以下の通りです。
(1)水間鉄道を利用の場合
水間観音駅を下車して貝塚方面に向かうと郵便局があります。郵便局を右折して直進すると大通りに出ます。大通りを左折して直進すると正門が見えます(徒歩で約5分です)。
(2)JR阪和線を利用の場合
入学試験当日、JR「熊取駅」より送迎バスを無料で運行しますのでご利用ください。帰りの運行時間は、試験当日ロビー等に提示をしますのでご確認ください。
入試当日、スクールバスは利用できますか?
利用できます。
入試区分ごとにHP上で更新します。また、受験票と一緒に時刻表を同封します。
遠方からの受験を考えております。
周辺に宿・ホテルなどありますか。
はい、何ヶ所かあります。詳しくは下記をご覧ください。
ご予約・お問い合わせについては、各自行ってください。
ホテル・旅 電話番号 最寄り駅 大学までアクセス
水間荘(全室和室) (072)446-0156 水間鉄道水間観音駅
徒歩1分
大学まで徒歩5分
サンライズイン (072)432-3711 南海本線 貝塚駅
徒歩3分
貝塚駅より水間鉄道(15分)
水間観音駅より徒歩5分
関空ジョイテルホテル (072)460-1900 JR阪和線 日根野駅
徒歩1分
JR日根野駅より熊取駅(2分)
熊取駅より大学までスクールバス
関空エアポート
ワシントンホテル
(072)461-2222 関西空港よりシャトルバスにて約10分(無料)
JR・南海本線
りんくうタウン駅より徒歩3分
りんくうタウン駅よりJR熊取駅(5分)
熊取駅より大学までスクールバス
入試についてもっと詳しく聞きたいのですが?
本学の入試センターのスタッフが、皆さんのお問い合わせに分かりやすくお答えします。遠慮なく下記までお問い合わせください。
入試情報・学費・奨学金
入試ガイド
入試実施概要
オープンキャンパス